かーちゃん的保育園の探し方

やったー!認可保育園に入所が決まった!〜かーちゃん的保育園の探し方:12

最近ウダウダしたネガティブなエントリばかりしていたので、滞っていたこちらの続きを仕上げつつ、気を引き締めようと思います。

前回までの様子は こちらからどうぞ。

 ***
前回は、確か認可保育園の入所通知が来た所まででした。
そんなわけで、5月からはメデタク(?!)認可保育園に入所しました。

公立の保育園はみんな元気一杯!
先生も元気一杯!慣れたものです。
いままでの蓄積や経験によるノウハウをいかした保育は不安も特になく、さすが、と言う感じです。
子供の数は断然多かったけど、いろいろな作品を作ったり、夕涼み会、運動会、お楽しみ会なども親の負担はほとんど無く、楽しく参加させて頂きました。

子供自身は周りになれるのも割合早かったと思います。
しかし、子供が大勢いる保育園、うまく先生に伝えられずにオモラシをしてしまったり、お弁当→給食になったことで食べられないものが沢山あることがわかり、(お弁当のときは食べてくれるものばかり入れてましたから(汗;)食べられないーと突然爆発して先生を困らせたりすることもあったようでした。

そういうことは、先生との面談できちんと伝えて頂きました。
数カ月もすると、食べられなかったきゅうりやトマトも食べられるようになり…(嬉)
大勢の中でみんながおいしそうに食べていると、食べられるようになるもんですね。

保育料もグンと下がりましたよ!前年は主人が仕事を辞めて求職中で、収入がうんと少なかったもので…。毎月払う保育料のこと、本当に助かりました。

しかあし…これでは終わりません、園探し…
まだつづく。(次回は転園編:いつ更新なのかっ!?)

------------------------------------------




→育児中・・・(仮):幼稚園・保育園・学校選び
→保育園児mama:TBP
→えんじ ぴーぽー:TBP
→働くママ:TBP


------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏んばりの4月、まだまだドタバタは続く…〜かーちゃん的保育園の探し方:11

ごぶさたでした。えーっと、どこまで書いたでしょうか。

前回までの様子は こちらからどうぞ。

4月より、新しい保育室も決まり、子供の居場所もできた!
ほ。
その保育室は幼稚園の良いところも取り入れ、お当番をしたり、住所や家族の名前を暗記でいえるように発表したり、歌や制作なども積極的に行なっていました。
以前の保育室はお弁当持ちだったのが給食になったのも、親としてはずいぶん助かりました。
子供もどんどん住所等を言えるようになり(子供ってすごい)、お友達の名前もぐんぐん覚え、ちょっと遠かったけれど楽しく通っておりました。

しかし、落ち着いたかと思ったのもつかの間、4月の半ばには5月からの認可保育園の入所許可の通知が来ました。

ほーら、やっぱり。ね。

合併してなかったら、我が家は4月から入所できたのさ。
この1月分の保育料を返して欲しいくらいよっ!(怒)

そんな訳で新しい保育室とはたった一ヶ月間だけのおつきあいとなってしまいました。前払いだった次月の保育料は、少しだけですが戻して下さいました。
私に限らず、出入りの激しい保育室なのではと思いますが、こういった、まさに「働く親の味方」・親の事情を聞いて受け入れて下さる保育室は、非常に貴重な存在だと思います。頑張って欲しいと思います。
そして、ありがとうございました。

…さて、あと2週間、公立入所の準備をしなくては!!

------------------------------------------




→育児中・・・(仮):幼稚園・保育園・学校選び

------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園か、保育園か?で、悩むキセツ〜かーちゃん的保育園の探し方※番外※

さあ、いよいよ本格的に保育園&幼稚園探しのシーズンに突入してまいりましたね!

2.3歳児をお持ちの、そろそろ働こうと考えているお母さんの頭を一度はよぎるのこの悩み…。

「幼稚園にするか?保育園にするか?」

どちらにするか、もう決まってますか?

幼稚園に通わせるので、空いた時間でなにか仕事を始めようか、というお母さん。

保育園にいれて、ばりばり仕事を始めようか、というお母さん。

そして、(ここで息をいっぱい吸って下さい、)

どうせならいっぱい仕事したいしなー、でも幼稚園じゃあお迎え早いしなー、夏休みもあるしなー、時間外保育でまにあうかなー、やっぱり保育園のが安心して仕事できるかなー、だけどフルタイムで働くのはなー、パートじゃ認可にははいれないのかなー、でも無認可じゃ働いた分だけ保育料で飛んでっちゃうしなー、それに仕事が見つかる保証もあるわけじゃないしーうちの地域じゃ待機児多そうだしー両立できるかも不安だしー、SOHOやろっかなー、そんなのあるのかなー、ううーどうしよう…。

という、かつての私のようなお母さん(笑)。

   悩んでたときの私→

どっちに預けようかほんとに迷いどころですよね。しかも半年も先の事。(4月入園の場合)
幼稚園と保育園、根本的な考え方が違いますから、こりゃあ困りもんです。

幼稚園と保育園の違いについては、
All About japanのここ(結構お役立ち!)

とか、

はっぴーママ.comのここ(分かりやすい)

あたりを参考になさってみてはどうでしょう。

当時、私はこれを真剣に悩んでいたときに、何か違和感をずーっと感じていたんです。
そして気付きました。

「今、自分の目の前にいるわが子に、幼稚園向けも保育園向けもないのだよ。」

悩んでいるときに、子供の存在が、(ほとんど)ない。

これが、第1の違和感。

それに、働き方やライフスタイルが多様化し、働く女性が増え、社会に進出したり、介護や育児等の様々な悩みもつきないこの時代に、なんでまず、幼稚園か保育園の2つのどちらかに決めなくちゃいけないのー!?(それに認可保育園にはいつでも入れるという保証はないのですよっ?!)

これが、第2の違和感でした。

「なにが、今、この年令の子供の成長に一番大切なのか」を考えるのにきょーいく施設だとかふくし施設だとか関係あるのだろうか??子供に2種類あるわけじゃないんだし、子供の成長のためにも、制度を二つに区分けしない事、それが自然なんじゃないだろうか?

保育園だって教育っぽいこともちょっとはして欲しいし、幼稚園だって時には長い時間預かってくれたっていいじゃないか?

そして出会った「幼保一元化」という考え方。(上記のはっぴーママ.comのページの下の方にも記載があります)

「幼稚園も保育園も一つになって、早く帰る子は早く帰りましょう、お母さんが仕事の日は遅くまで預かりましょう、子供の伸びるようなことを第一に考えましょう、個人も尊重し、集団生活のルールも学んで行きましょう。」

そそ、そーなのよ、これでしょ!

そんな「新しい形の施設」さえあれば、働きたいお母さんの悩みも少しは解決されるだろうし、専業主婦のお母さんでも、少し長めに預けてちょっと息抜きしようとか、少しだけ働きに出ようとか、いろーんな選択肢が増えるのではないでしょうか。

「幼保一元化」については、いろんな側面からもしばしば論じられているようですし、制度の整備についてや助成金・民営化のことなどいろいろ複雑な問題点も避けて通れないとは思います。

でも園探しに真剣に悩んだ一人として、改めて「シンプルに」言いたいです。

もっとそんな施設をもっと早く増やして欲しい!

ていうか、「幼保」を「一元化」しようとするからいろんなつじつまが合わなくなるのであって、そんなの関係なく、第3の施設をゼロから全く新しい発想で設立をすすめたほうがスムーズにいくんじゃないの?なーんて考えたりするんですがねえ。じゃあ、管轄はどこ?という話にもなるのですが、根本はそこじゃないんですよ。

親の環境が快適だったら、少子化の問題もある程度は解決されると思うのですが…。
理想論過ぎかなあ。

でも、今まさにどっちにしようかって悩んでいるお母さん達、そう思いませんか??

------------------------------------------






→育児中・・・(仮):幼稚園・保育園・学校選び


------------------------------------------

(KHS)


| | コメント (2) | トラックバック (4)

怒濤の3月、そしてとんでいった保育料〜かーちゃん的保育園の探し方:10

前回までのいきさつ→

…とにかく、落ち込んでいても仕方がない。
4月から子供の行き先がない。
双方のおばあちゃん達が「預かってあげるわよ」といってくれたが、同い年の周りの子供はみな幼稚園へ行くんです。
「子供の居場所」をつくってあげなければ。

まず、今通っている保育室が運営している幼稚園に、公立の保育園の入所が決まるまで預かってもらえないだろうかと相談しました。
しかし、そういう例外を作るのは他の園児やお母さん達に迷惑がかかるので…という理由で断られました。(預かるならば、1年間は面倒を見させてほしい、といわれました)
これには納得。そうよね。
今までさんざんいろいろ都合を聞いて頂いていたけど、他のお母さん達の立場から考えると、そうも都合良くは行かないでしょう。

公立の保育園にはすぐに入れる!と確信していた私は、そこをきっぱりあきらめ、3度目のタウンページを開くことになりました。

会社の近くに家の近く。
本当に片っ端から家庭保育室をリストアップ、片っ端から電話をかけて、場所・保育料・昼食・電話の応対などなどをチェック。もうこのへんは慣れたもんです。

まず驚いたのは、1歳の頃に問い合わせた保育室の大半がなくなっていたこと。預けたい人はたくさんいても、経営は大変、ということでしょうか。

行政よ、どうなっているんだ?この矛盾は。

条件の折り合うところを2、3つに絞り込んで、携帯で連絡をとっては、仕事帰りに見学に。
もちろん子供の様子や、保育者の様子もみて、こんな自分の事情を理解して下さるところを、ほんとに、ぎりぎり3月の終わりに決めました。
確か私はその時、喉は腫れ、熱を出しながらの見学でしたよっ(怒)

入園料に、保育料、さらに次月の保育料は前払い。
なんだかんだで10万近くは出て行ったでしょうか…(涙)


------------------------------------------

ジャンバラヤさんの02:保育園・幼稚園と、育児中・・・(仮)さんの幼稚園・保育園・学校選びにトラックバックをしています。

------------------------------------------

(KHS)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

市への抗議のメール大公開!!〜かーちゃん的保育園の探し方〜※参考資料※

前回までのいきさつ→

※この文章は2003年2月に市の公式サイトより出したものです。
(公開にあたり、市名は伏せましたが、分かる人には分かりますね^^;)

--------------ここから---------------

はじめまして。
今回ちょっと疑問を感じた事があります。
我が家は、今回来年度の保育所入所ができず、待機児童となりました。まず、その事実は受け止めたとして、子育て支援課へ御相談にいきました。そうすると、昨年までならば、●●市の場合2月、3月に空きが出た場合、4月入所に間に合っていたのに、今年は合併のため、▲▲市の慣例に合わせて2月3月の空きも5月の入所に先送りになるとのこと。

>児童福祉事業の取扱い
>第8回三市合推協において報告され、第13回三市合推協(議案第31号)において議決される。
>【協議結果(総括方針)】 児童福祉事業については、国等の制度に基づいて実施している事業は引き続き推進するものとする。子育て支援事業等については、統合又は再編し充実に努めるものとする。

と書いてあるのに、困っている母親たちのことを考えない決議…。どうして、入所の遅い▲▲市の方にそろえるのでしょう?事務に混乱が生じるから?▲▲市の方だって、少しでも早く保育所に入れたらきっと喜ぶのに!。これじゃあ、改善どころか改悪です。

我が家の子供は、今通っている無認可は3才までなので、3月で出なければならず、本当に4月から行く当てがありません。こんなことなら、合併していなければ、2月3月に空きが出れば、4月に間に合ったかもしれないのに。
それでも待機順位が低いのなら諦めもつきますが、合併の為に途方にくれるなんて納得がいきません。今からでもその決まりは覆る事はありませんか?

本当に少子化問題に取り組もうと思われるのなら、そういうところから、考えなくてはいけないのではないでしょうか?こんな状態では、正直、もう子供は産めません。基本的な保育の器づくりとともにそういう小さなところから本当に今、一生懸命子育てをしながら暮らしてる市民の方を向いてください。
こんなに行政に不信を抱いたのは初めてです。
本質的な改善をお願いいたします。
失礼いたしました。

--------------ここまで---------------

今、読み返してみると、文章めちゃくちゃですね(^_^; このときそれだけ怒っていたんだと思います。

【その後〜市からの回答】
このメールを送った半年後くらいに市の方から電話にて回答を頂きました。

  『来年度からは、欠員分の2次募集を行ない、このようなこと(4月の時点で欠員がある状態)はないようにする。貴重なご意見ありがとうございました』

とのことでした。(記憶が曖昧だけど、多分こんな感じ)

前向きに検討して頂いたことは評価するけれど(でもこれはトーゼンっ!)、我が家にとっては、

「来年度からって… もう遅いよ。今頃かよ、もっと早く返事くれよ!しかも電話でかよ!(さまあず三村風)」

って感じでした。はあ。

さあーて、次回は…?
もう3月!4月まであと何日??子供の居場所を確保せよ!怒濤の保育園探しについてです!
お楽しみに(*^o^*)/~

------------------------------------------

この記事はジャンバラヤさんの02:保育園・幼稚園と、育児中・・・(仮)さんの幼稚園・保育園・学校選びにトラックバックをしています。


追記:2004/09/28
飛行機の脚が好き!さんの、 認可保育園への入所へのトラックバックを追加しました。

------------------------------------------

(KHS)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

行政どうなっちゃってるのー?怒りの涙おさまらず(T T)〜かーちゃん的保育園の探し方:9

【第二次保育園探し】3〜4歳頃〜

前回までの様子は こちらからどうぞ。

翌日、仕事を途中ぬけさせてもらい、そっこー児童福祉課へ行きました。何人か私と同じように待機となってしまった人が来ていました。担当の人にわーわーと事情を説明しましたが、もうどうにもならないとの非情なお答え。

ともかく志望の園を2つから12個まで増やし(ほんとに通えるのかー?というほど遠いところの園を含む)、どんどん長くなった勤務時間の証明書も持参して変更届を提出。

実はこのとき、2月、3月で転勤などされる方の欠員がでれば、二次選考とかで4月入所に
なんとか間に合うのでは??とかすかな期待を持っていたのです。少しでも入所順位が上がれば、という作戦でした。

しかし、役所の人によれば、昨年まではそういうケースもあったが、今年は市が合併のために2次選考はなく、2月3月にでた欠員は5月入所分とするとのこと。

えーっ?

市が合併のために??

なにーっ!?

2月、3月の欠員を、なぜ5月まで宙ぶらりん状態にするの?!合併したら子育て支援が充実するって新聞で読みましたが??今まで4月に入れていたものを5月に先送りするのは充実ですか??
そんなんなら、合併なんかしなくてもいいっ(怒)!!

あまりの怒りのためにホームページから市長へ抗議のメールを送っちゃいましたよっ
本当の働くお母さんの実体を全然わかってないぢゃないですか!!

※次回(更新時期未定)は、この抗議のメールを公開予定。
お楽しみに。

------------------------------------------

この記事はジャンバラヤさんの02:保育園・幼稚園と、育児中・・・(仮)さんの幼稚園・保育園・学校選びにトラックバックをしています。

------------------------------------------

(KHS)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かーちゃん的保育園の探し方:8

8.運を天にまかせ、行政にうらぎられ身も心もボロボロ(涙)

【第二次保育園探し】3〜4歳頃〜

------------------------------------------

今回より、この記事はジャンバラヤさんの02:保育園・幼稚園と、育児中・・・(仮)さんの幼稚園・保育園・学校選びにトラックバックをしています。このシリーズ(?)に興味を持たれた方は、 カテゴリ分けをしましたので、そちらから見て下さいね。

------------------------------------------


そして年が明けた2月、ついに児童福祉課から通知がきました。
「入所できない」通知が。

がーん。

心配していたことがついに現実になってもうた…。

その頃までには私の仕事は増えに増え、夜も8時9時と世のお父さん並に働いていたので、まさか入れないとは思っていなかったのです。

こんなに頑張って頑張って働いてるのに入れないなんて。
寒い2月の冬の夜、くたびれて帰ってきてその通知をみて、ぽろぽろと涙がでてきました。

子供にはなんの責任もありません。
すくすくと無邪気に育っています。
なのになのに、4月から行くところがないんです。
ああ、どうしよう。

(KHS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

※番外その2※ かーちゃん的保育園の探し方〜公立(認可)保育園の入所許可ってどうやって決まる??

それぞれの自治体によっても異なるとは思いますが、私の経験の範囲でお知らせします。
私の住む地域の場合は、どれくらい、「保育に欠ける」環境なのか、それぞれの家庭環境が点数化され、その点数の順できまるそうです。
例えば、働く人の場合は
・働く時間・日数・勤務地
・親(おばあちゃん・おじいちゃん)が同居か別居か、健在か
・共働きか、シングルマザー(ファザー)か、自営業か
などが点数化されるようです。

また、申し込み時に希望の園をいくつか書きますが、園の人気度によっても入所できるかどうかは変わってきます。
人気がない(募集人数に対し申し込む人が少ない)保育園であれば、点数が低くても入れる場合があるし、いくら点数が高くてもそこに空きがなければ、入れません。
どうしても認可の園に預けたければ、通える範囲の保育所をすべて希望として提出した方が良いでしょう。ちょっと遠い園に入所が決まってしまった場合は、まずそこに入った後、近くの園に転園希望を出すということも可能です。

他にも、
4才児クラスなら空きがあるけど、3才児だからダメ、とか、お誕生日を迎えると上のクラス扱いで入れる場合がある、とか、いろいろ複雑です。
また残念ながら入所待ち=待機児童になってしまった場合、自分が何番目なのかというのは、自治体でもなかなか教えてくれないのですが、上手に聞き出せば、教えてくれる場合もあるそうです。

(KHS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

※番外※ かーちゃん的保育園の探し方〜公立(認可)保育園の探し方

まずはお住まいの市や区などの役所の児童福祉課や子育て支援課などへ行きましょう。
色々と教えてくれるはずです。

行くと無認可の保育室の一覧等もある場合がありますので、よくチェックしましょう。

申し込みはおそらく随時(毎月)受け付けていますが、一番入りやすいのが年度始めの4月です。
年度始めの申し込みだけは、前年の10〜11月ごろになります。私が申し込んだのもこれです。

こどもが小さくてなかなか外出できない方は、とりあえず電話で聞いてみましょう。
漠然としていたことがぐっと具体的になってきます。
また市報などもよく読んでいると募集の記事等が出ていたりします。

とっても感じの悪い場合やとっても親切にしてくれる場合、お役所にもいろいろありますが、仕事を始める前のリハーサルだと思って、いろいろ聞いてみて下さい!
(KHS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーちゃん的保育園の探し方:7

【第二次保育園探し】3〜4歳頃〜こんどは身も心もボロボロ

7.そして仕事は?? 決断しなければ進めない…

何度もいうけど、どこかへ所属するのは来年4月。今は10月。
このことをきっかけに、そろそろ週2、3日からフルタイム(か、それに近いくらい仕事を増やす)へと、半年間で移行していくのもよいかな…とも考えていました。

うーむ、どうしよう。どうすればよいかな?
預け先を幼稚園か保育園か、先に決めちゃう?
それとも仕事をフルタイムに近付けるか、このままパートで行くか、を先に決めちゃう?
卵(預け先)が先か、ニワトリ(働き方)が先か、の心境です。このあたりは密接に関係してきますので非常に悩みどころです。

勤務時間を増やすなんて無理だよーと思えば今まで通り働き、幼稚園の選択もあるわけです。

もっと働く日数・時間を増やしてみるぞ!となれば、勤務先に掛け合い仕事を増やしてもらうか、転職をする。そして、公立の保育園を申し込んでみる!

幸い、家族は協力的です。子供自身も問題なし。
結局、決断するのは自分です。自分はどうしたいの??
自分で決めて自分で行動すればいいことなんです。

きゃーっ
悩み過ぎてお腹が痛くなってきた…。

そして後者を私は選びました。前出の通り、幼稚園への不安もあったし、仕事を減らすということは今さら考えられない。(このとき、とーちゃん求職中(^^; )
公立保育園に入所の申し込みをし、会社に事情を話し、勤務時間、日数を増やしてもらいました。
公立保育園は今、待機児童がたくさんいます。入れる保証なんてどこにもありません。
でも「入れなかったらどうしよう」っていっていたらここから一歩も動けないんです。半年先のことなんて誰にも分かんないし。

とにかく保育園を申し込んでみよう、それだけでした。

(KHS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)